花の散歩道

我が家で咲いた花や公園の花、又は野山で見かけた野草の写真を中心に載せています。 時には小鳥や蝶なども登場する予定です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑に浸る

新緑の季節・・・爽やかな緑に浸ってきました。




5-12f-IMG_5935.jpg










5-12f-IMG_5961.jpg










5-12f-IMG_5962.jpg








テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/08(木) 22:47:03|
  2. 自然

自生の藤

高木に這い上って旺盛に咲いていた野生の藤。

綺麗だけど巻き付かれた木は迷惑なんだろうか、それともある意味共生関係あるんだろうか?

毎年こんな状態だけど巻き付かれた木は枯れてる様子はないので大丈夫なのかも。




5-4f-P2190317.jpg










5-4f-P2190321.jpg









テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/08(木) 00:34:13|
  2. 自然

雪の日散歩

1月15日朝、この冬初めての積雪があったけれど、日中は時々太陽も顔を出し、路面の雪も大分溶けてきたので、お昼過ぎいつもの散歩に出かけることにしました。

大分雪も溶けたとはいえ、私がいつも散策するフィールドは一面銀世界。

雪の少ない当地では年に一度あるかないかの風景です。



1-19f-fu-kesiki9117.jpg







散歩(散策)も順調に進んでいた時、突然激しい雪となりました。




1-19f-fubu9142.jpg








しかも風が強くなって吹雪です。



1-19f-fubu9136.jpg







視界も極端に悪くなってきました。

ヤバイ!

慌てて引き返すことに。



1-19f-fubu9141.jpg







空き地のピラカンサスも雪の中




1-19f-fu-pira9143.jpg











1-19f-fu-pira9144.jpg





幸い住宅地に入ると風も治まり、雪も小降りとなってくれたのでほっ。

無事に帰宅することができました。

やれやれ・・・・・。





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/25(水) 00:31:07|
  2. 自然

青空にヒガンバナ

久しぶりの青空です・・・。

とはいっても快晴ではなく、一方向だけ青空が見えてて、しかも撮ってる間にもどんどん雲が。

なんとか撮れた青空にヒガンバナ。



9-30f-sora152.jpg










9-30f-sora070.jpg










9-30f-sora155.jpg






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/30(金) 14:26:55|
  2. 自然

夏の夕空

8月20日の夕刻、日が沈んで涼しくなってから散歩に出ました。

太陽の姿はもうないけれど西の空には金色に染まった夕焼雲が。



8-24f-yuuhi030.jpg






太陽の沈んだ辺りからかなり離れている雲(画像では右上)が真っ赤なのは不思議。



8-24f-yuuhi029.jpg








辺りはだんだんと薄暗くなって全ての雲が灰色なのに南の空にあるこの小さ目の入道雲だけが薄赤く染まっている不思議。



8-24f-yuuhi032.jpg









そして帰り道、薄暗くなった空には恐竜のような雲が。



8-24f-yuuhi034.jpg






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2016/08/24(水) 16:03:03|
  2. 自然

青空に白い雲

8月22日、台風9号は関東地方で猛威を振るっているようですが、今後進路に当たる北日本や北海道でも要警戒とのこと。

どの地域も大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



当地(近畿地方)は朝からよく晴れて高温注意情報もでています。

でも窓越しに見る空は澄んで青い!

こんな日は日焼けが気になるけれど青空に惹かれて見晴らしのいい場所へ行ってみました。

青い空にもくもく白雲



8-22f-sora062.jpg










東の空には帯状の白い雲



8-22f-sora001.jpg










所々には秋を感じさせてくれるうろこ雲も。

もしかしてこの後天気は下り坂?



8-22f-sora130.jpg










8-22f-sora131.jpg










稲穂も大分頭を垂れてきて秋の気配さえ感じられました。



8-22f-sora019.jpg






追記
午後になって少し灰色の雲が出てきました。
雨が降りそうなほどの雲ではないけれど。

そして、午後3時ごろにはスマホに「雨雲接近」の通知も。
レーダー見たらそれほど大きな雨雲ではないけれど。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/22(月) 14:58:06|
  2. 自然

放射状雲

昨8月11日のこと

この日は朝から卓球・愛ちゃんの三位決定戦ライブ中継観てました。

オリンピックに出ている選手は皆応援しているけれどとりわけ卓球には熱が入ります。

愛ちゃんには何としてもメダルを取らせてあげたい!

でも・・・劣勢です・・・。

第一セット落としました・・・。

もう怖くて見ていられません。

たまらずテレビを消して、気を紛らわすために戸外へ散策に出ることに。

空は爽やかな筋雲です。

筋雲でいいんですかね?

西の方角を基点に南東のほうへ向かって大きく伸びています。


8-12f-sora066.jpg









筋雲はあまりにも雄大すぎて広角で写しても全部入りきらない。

二枚に分けてもまだ収まりきれない。

(パノラマで写せばよかったかなあ)


8-12f-sora057.jpg










別の方角にはもやもや雲も。


8-12f-sora098.jpg




写したのは朝の9時ごろだったのでまだそれほど暑くはなく爽やかな風も吹いていて気持ちよく散策することが出来ました。

さて、帰宅後、愛ちゃんの結果を見るのが怖い。

暫くしてスマホのニュースを見たら「福原銅メダルならず」の文字が!

ああ・・・・・・・。

メダル取らせてあげたかった・・・。

愛ちゃんの気持ち考えると泣けてしまう・・・。

録画しておいた試合はまだ見れません。


そして、今日12日

水谷選手の試合はずっと見てました。

2セット連取したときは楽観視してたけどその後はハラハラ手に汗握って応援してました。

銅メダルおめでとうございま~す!!   






テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/12(金) 13:11:21|
  2. 自然

夕焼空

昨10日夕方帰宅途中、夕焼空が綺麗だったので急遽車を停めて撮影。

もっと広い範囲に赤い雲が広がっていたんだけど、右手の樹木が邪魔で全体が写せなかったのが残念。



8-11f-yuuhi006.jpg









こちらは少し離れた場所ですが、時間は7時10分頃で夕焼の範囲も狭まっていたので一部分を撮影。


8-11f-yuuhi007.jpg




リオオリンピック、連日熱戦が繰り広げられているけど私はライブで中継を見ることが出来ません。

怖くて怖くて・・・まるで我が子が試合をしているような気持ちになってとても見ていられないです。

録画しておいて結果が分かって安心してからゆっくり見てます。

当然負けた試合は見ないです。(ニュースで見るだけ)(;^_^A






テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2016/08/11(木) 12:15:10|
  2. 自然

梅雨明け

近畿地方も今日7月18日梅雨明け(したと見られる)が発表されました。

平年より3日早いらしい。



午後、田んぼの方へ行ってみました。

所々に薄い灰色の雲はあるけれど夏の訪れを感じさせる空でした。

でも、個人的な感想だけど梅雨明け発表は明日の方がよかったかも・・・。



7-18f-sora173-1.jpg










7-18f-sora242.jpg






テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/18(月) 19:26:36|
  2. 自然

鏡の空

快晴・・・とまでは言えなかったけれど水面に映った青空と白い雲



7-13f-ike218.jpg










7-13f-ike192.jpg






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/13(水) 19:41:25|
  2. 自然
次のページ

最近の記事

ブログランキング


にほんブログ村

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

shion

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

